poninotabiのブログ

なんでも綴る雑記ブログです。 京都と英語ネタが多いかもです。

散歩が楽しい街・京都

私はよく京都の街を散歩をします。

 

すると必ずと言っていいほど野良猫に出会ったり、面白いお店を見つけたりします。

 

今日の発見は、ズバリ北向きの鳥居です。

みなさんもご存知の通り、鳥居は神域と俗界を分けるものであり、由緒は様々ですが、ほとんどは南か東を向いているようです。

 

しかし散歩をしていたら、北向きの立派な鳥居を見つけました。

北向きだと太陽の陽が当たらないので、何故だろう?と疑問に思いましたが、立地の都合など何か理由があるのでしょうね。調べてみても理由がわからなかったのですが、初めて北向きの鳥居を見たのでちょっと新鮮な気持ちになりました。

 

とこのように、小さいけれども、心を豊かにしてくれるような発見が京都の散歩に詰まっています☺️

 

冬は基本的に寒すぎて散歩をする気にはならないので、夏の間にできるだけ多くの場所に気軽に足を運んでみようと思います♪