poninotabiのブログ

なんでも綴る雑記ブログです。 京都と英語ネタが多いかもです。

祇園祭 3年ぶり

7月15日、祇園祭宵山に行ってまいりました!

3年ぶりの復活となります。

 

あの時の雰囲気をまた味わえて嬉しかった☺️

相変わらずすごい人で、進むのも一苦労でしたがそれも一興ですな。

 

今年は浴衣を着て、友達と四条烏丸の大丸で待ち合わせ。メイクを済ませた後、いざ祇園祭へ!

四条駅の1番近くにあったのは長刀鉾さん。歩行者天国はみんなが立ち止まらないよう警備の人が促しているのですが、それでも多くの人が止まって写真を撮っていたな。他のところでもお囃子は演奏されているのですが、長刀鉾さんの演奏は少し落ち着いた感じで、個人的に好きでした♪

 

1番盛り上がるのは14.15.16の3日間ですが、祇園祭は約1ヶ月続きます。まだまだ楽しみたいです〜!